甘いもの好きなオッチャンのブログ

30代(辛うじてアラサー)の甘いもの好きなオッチャンがその日に食べた甘いものについて書くブログです。

このページのトップへ

東京の老舗たいやき屋の中で個人的には一番のお気に入り。
薄皮でサクサク。餡も雑味がほとんどない一方、
小豆独特の旨味とほこほこな食感がたまりません。

そして絶妙な焼き加減。
焦がし過ぎず、でもしっかりとした
香ばしさがあり、ふっくらしていて
美味。
頭から尻尾まで美味しいですよ。
このページのトップへ

金比羅山の参道の途中、
程よい場所に資生堂パーラーのカフェ
「神椿」があります。

甘いもので歩き疲れを癒すため、
神椿パフェを注文。

目にも鮮やかなパフェが出てきました。
特にピンク色のアイスが美味しかったです。
桜のアイスだとは思うのですが、
桜独特な風味はなく、むしろ若干フルーティー。
もしかしたらさくらんぼかな?

このページのトップへ

旅行中に見つけたお菓子屋さん。
堅パンという、手作りの駄菓子を作っているお店です。

乾パンよりも堅い焼き菓子に
生姜糖を絡めた感じですね。

口に入れて噛もうとすると
あまりに堅すぎて噛めません。
キャンディのように舐めて生姜糖を
楽しみ、少し柔らかくなったところを
歯で少しずつ削って食べるって感じです。

顎がかなり鍛えられますよ。
このページのトップへ

18きっぷを使ったのんびり旅をしてきました。
途中、京都駅で下車して一休み。

改札出た目の前に宇治の名店
中村藤吉ができたと聞いていたので、
寄ってみることに。

生茶ぜりぃ(抹茶)を注文。
抹茶のゼリーは斬新ですね。
濃厚なのにゼリーなので意外とさっぱり。
濃厚な抹茶アイスとの相性も抜群で
美味しかったです。
このページのトップへ

綾瀬に行く用事があったので、
ついでにするがでちょっとお買い物。

今回は洋菓子が目に留まったので、
プリンと一口サイズのチーズケーキを
買いました。
まずはプリン。
とろけるプリンタイプですね。
クリーミーで濃厚。意外と卵感があるかな?
チーズケーキも濃厚。
ただ口当たりは軽いので、それほど
しつこくなく、美味しかったです。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

まんどく
  • Author: まんどく
  • まんどくです。独身でメタボな30代。ダメダメな組み合わせですね。
    TVチャンピオンデカ盛り王選手権(デカ盛りの知識を競う選手権)で2回優勝、1回準優勝。
    現在はデカ盛りの第一線からは引退しています。健康診断とか気になるお年頃なのです。
    ってか、本来のジャンルはスイーツですよ!昔、某アイス会社で開発の部署にいたこともあって、アイスについてはちょっと評価が厳しいかもしれません。

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

まんどく

Author:まんどく
まんどくです。独身でメタボな30代。ダメダメな組み合わせですね。
TVチャンピオンデカ盛り王選手権(デカ盛りの知識を競う選手権)で2回優勝、1回準優勝。
現在はデカ盛りの第一線からは引退しています。健康診断とか気になるお年頃なのです。
ってか、本来のジャンルはスイーツですよ!昔、某アイス会社で開発の部署にいたこともあって、アイスについてはちょっと評価が厳しいかもしれません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

