甘いもの好きなオッチャンのブログ

30代(辛うじてアラサー)の甘いもの好きなオッチャンがその日に食べた甘いものについて書くブログです。

このページのトップへ

今日は昼過ぎまでお仕事でした。
ちょっと疲れたので自分へのご褒美に
職場から電車で乗り換え無しでいける十条へ…
天然氷を使う、だるまや餅菓子店さんで氷甘酒を注文。

うまい、うますぎる。

この美味しさを表現するとキリがないので、一言で…

今のところ、
自分の人生の最期に何か食べるとしたら、
コレを選びます。 

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

京都のメーカーが作った、吉野葛使用の小豆味の葛餅です。
水羊羹に近い感じですが、葛なのでプルプルしています。
小豆は癖がなく、食べやすいです。
これからの季節に重宝しそうな逸品でした。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

日本は涼しいですね。
暑くてジメジメしているこの時期は
モナカはあまりチョイスしないのですが…

餡はミルク風味が強いアイスに良く合いますね。
栗の風味もしっかり出ていて美味しかったです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

正確にはコンビニではなくて、高速のサービスエリアで買ったのですが…
アイスがびっくりするくらい、真っ黒。
胡麻が濃厚。香りも味も全て胡麻でした。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

23日~25日まで家族旅行でソウルに行ってました。
ソウルは32~34℃の真夏日。
本来は梅雨入りの時期なのだそうですが…

そんな暑い中で食べたくなるのはカキ氷ですね。
韓国にはパッピンスというカキ氷があります。
牛乳ベースの氷に餡やフルーツをトッピングしたものです。
見た目は白熊に近いかな?でもサッパリしていて美味しかったです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

このページのトップへ


セブンイレブンのオリジナル商品、
ワッフルコーンシリーズの最新作。
抹茶は劣化が激しいので扱いにくい商品なのですが、
セブンイレブンは回転もいいので、
比較的良い状態で食べることが出来ます。
もちろん容器も遮光性!
甘さ控えめで抹茶の味と香りを上手く引き出しています。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
わたぼく牛乳プリンケーキ

すみません、メーカーを忘れてしまいました。
わたぼくと言えば、埼玉県民ホイホイですね。
もちろんこちらも埼玉限定販売。
生クリーム、プリン、スポンジの三層構造。
クリームがフレッシュで濃厚です。
埼玉に来た際には是非、ご賞味あれ。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

昨日は38℃台の熱を出して寝込んでいました。
回復後の第1弾は果物系かな?
と思って、帰り道にロッテの
ぎゅぎゅっとパインアップルを
買ってみました。
果汁果肉41%は凄いですね。
パインの苦味が多少ありますが、美味しかったです。
二人用の食べ口があるのは斬新ですね。
自分はまず使うことが無さそうですが。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

昨日、旅行から帰宅。今日から通常モードです。
旅行中の空き時間に食べた、
ワッフル専門店マネケンの6月限定
カスタードプリンのワッフルです。
一口食べるとプリンの香りが口の中いっぱいに広がります。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

本日は奈良観光。
天気は晴れ、ムシムシしています。
やはり今日も食べてしまった、かき氷。
萬御菓子誂処樫舎の樫舎氷です。
天然水をゆっくり固めた氷の口溶けは優しく、
抹茶蜜は濃厚で香り豊か、
中には餡、白玉、寒天が入っていて、
特に白玉の食感がたまらないです。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

伊勢志摩巡りより…
二見参道のバス停近くのお饅頭屋さん。
日本酒の香りがたまりません!

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

一人旅なう。
本日はお伊勢参りをしてきました。
定番の甘味と言えば、赤福!
今日は蒸していたので赤福氷にしてみました。
甘めの抹茶蜜が歩き疲れた体を癒やしてくれます。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ファミマのチーズクリームワッフルサンドです。
ファミマのチルドデザートは斬新なものが多いですね。
チーズクリームの程よい酸味が良かったです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ブラックサンダーは安くてボリュームがあって美味しいチョコ菓子。
で、そのアイス版。
ココアクッキーにバニラアイス、ホワイトチョココーティング、
ブラックサンダーを意識している割にはちょっと濃厚感が足りないかな…
あと製法上仕方ないのですが、クッキーが上の方に固まっていました。
ちょっと残念。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
日本橋長門の切羊羹です。
さっぱりとしていて、独特な食感もあり
少し外郎に近い感じがします。
一方でしっかりとした餡の甘さも感じることができます。

日本橋長門の切羊羹

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
埼玉県南部に数店舗展開する人気のパン屋さんデイジイのプリンパンです。
TVチャンピオンのパン職人選手権優勝者や
パン関連の色々な表彰を受けている有名店。
洋菓子も手がけているので、プリンの卵感強くて美味しいです♪

デイジイのプリンパン

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

合羽橋道具街のすぐ脇にある人気の甘味処です。
色々とユニークなあんみつがあります。
画像はほうじ茶あんみつ。
ほうじ茶アイスが香ばしくて絶品でした。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

今日は寒いですが、湿度が高くて蒸していますね。
ってことで、今日もかき氷を食べに行きました。
門前仲町のいり江さんの氷あんずです。
あんずシロップは酸味がきいていてフルーティー!
あんずの果肉も4個(上に1個、下に3個)
入っていて食べ応えがありました。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

今日は帰り際にエキュートで洋菓子を買おうかと思ったのですが、
暑さに負けて本日もコンビニアイスです。
森永製菓の十八番、ビスケットサンド。
しっとり食感がいいですね。
バニラもミルクリッチと卵リッチの二層になっていてGood!

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
濃厚旨ミルク夕張メロン

今日は濃厚旨ミルクです。
夕張メロンのシェルとミルクアイスの食感の違いがいいです。
味も高級なメロン牛乳を食べているかのようで美味しいです。
ただ、夏向けなのか中のミルクアイスが少しさっぱりしたような?
夕張メロンシェルの影響かもしれませんがどうでしょう?

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
黒みつ抹茶

今日はコンビニアイスから、黒みつ抹茶(センタン)を頂きました。
袋を開けると、抹茶クランチチョコの見た目がグロい…
でも、この抹茶クランチチョコが結構美味しい!
そして、黒みつゼリーの食感が良いアクセントを与えます。
ただ、もう少し黒みつ感が欲しいかな?

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
クリスピークリームドーナツ

クリスピークリームドーナツがイートイン専用で夏向けに開発した
クルクルバニラ(ストロベリー)です。
ほかほかのオリジナルグレーズドの上にアイスをトッピング!
冷と温のコントラストがいいですね。
アイデアはいいのですが、アイスのフレッシュミルク感を出した方が
もっと合う気がする。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
千歳船橋からの帰り道、東京農業大学までお散歩してみました。
キャンパス内のレストランすずしろは経堂マダムが多数。
チーズケーキとコーヒーを頂きました。ケーキ100円は安い!
しかも出来合いじゃなくて手作りっぽい。
美味しかったです。
なるほど…経堂マダムはリーズナブルがお好き?

DSC_0409s.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
東宮のわらび餅

千歳船橋の和菓子屋さん「東宮」のわらび餅です。
口に入れるときな粉の香ばしさが広がり、その後じわじわと甘さが広がります。
冷蔵庫で冷やして食べると清涼感があって美味しいです。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
最近は朝晩は涼しいですが、昼間は暑いですね。
カキ氷が恋しい季節になりました。
ってことで、今日は三軒茶屋の氷石ばしさんで
黒蜜ミルクのカキ氷を頂いてきました。
少し粗めの氷に黒蜜がよく絡んで美味しかったです♪

黒蜜ミルク

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
はじめましての方、はじめまして!
おひさしぶりの方、おひさしぶりです。
まんどくです。

teacupのブログからfc2に移籍してきました。
以前のブログは色々と幅広く書いていましたが、
この新ブログはスイーツに特化したブログ、
しかもあまり凝った文章は作らずに簡潔に1記事200文字以内で
書いていきたいと考えています。
(ツイッター感覚のブログと思って頂ければ…)

【まんどくのプロフィール(200字以内)】
30代、メタボ、独身の三重苦状態。
TVチャンピオンデカ盛り王選手権出場経験有(2回優勝、1回準優勝)
ただ、現在はデカ盛りから引退し、本来の得意ジャンルのスイーツに専念。
仕事は環境系。昔は冷菓の開発部門で働いていた経験もあり。
趣味はサッカー観戦(埼玉県民なので赤いチームのサポです。)
一人旅、おさんぽ、サイクリング、同人活動(ジャンルは評論)、日本酒です。

多分、200字以内に収まっているハズ。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

まんどく
  • Author: まんどく
  • まんどくです。独身でメタボな30代。ダメダメな組み合わせですね。
    TVチャンピオンデカ盛り王選手権(デカ盛りの知識を競う選手権)で2回優勝、1回準優勝。
    現在はデカ盛りの第一線からは引退しています。健康診断とか気になるお年頃なのです。
    ってか、本来のジャンルはスイーツですよ!昔、某アイス会社で開発の部署にいたこともあって、アイスについてはちょっと評価が厳しいかもしれません。

Search

Calendar

05 « 2012/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

まんどく

Author:まんどく
まんどくです。独身でメタボな30代。ダメダメな組み合わせですね。
TVチャンピオンデカ盛り王選手権(デカ盛りの知識を競う選手権)で2回優勝、1回準優勝。
現在はデカ盛りの第一線からは引退しています。健康診断とか気になるお年頃なのです。
ってか、本来のジャンルはスイーツですよ!昔、某アイス会社で開発の部署にいたこともあって、アイスについてはちょっと評価が厳しいかもしれません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

